ファミリードラクエ

家族揃ってドラゴンクエストXを楽しむ日常の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

始まりのための終わり

前回の更新からずいぶん時間が経ってしまいました。
PSO2メインのゲームライフから一転して現在は完全にドラクエ10メインの生活を送ってます。

そしてついにこの時を迎えました。
冥王ネルゲルの討伐です。
「は!?何を今更・・(-_-;)」と思われるかもしれませんが、
Ver1のラスボスであるネルゲルは自分にとって特別な存在でした。
そしてドラクエ10という”もう1つの人生”の終わりを告げる存在であるかのように
今まで倒さず野放しにしていたのです。
何よりドラクエ10というオンラインゲーム特有のフレンドとの繋がりを大切にしたくて、
ラズバーンを倒した時に約束したフレンドたちと一緒にネルゲルも行きたかったのです。

しかし、神話編はおろか、Ver2が始まった今、ついに倒さなければならない時が来たのです。

まずはそのうちの1人くてんと合流。
この時のために新調していた新装備がやっとお披露目です。
20131210-2242_113071981.jpg
前からずっと欲しかったゴシックコートのセット。
錬金にも妥協はしませんでしたが、そのぶん出費もかなり大きかったです。
改めて高レベルな装備と錬金の難しさが見て伺えます。
気づけば、これまたお気に入りだったしんりのローブセットもちょうど丸一年愛用してました。

そして一緒にネルゲル討伐へ行こうと言っていた、かぐらのサブキャラつっきーと
サードキャラのしんたろさんの4人が出発地点のゲルト海峡に集まりました。
20131210-2306_113080186.jpg
みんなでバンジーして気合い注入。

ランドン山脈や冥王の心臓へも全く緊張感なく、
いつものようにワイワイとアホなおしゃべりをしつつサクっと最後まで到達。
20131210-2354_113097556.jpg
さすがにここまで来るといろんな思いが溢れ出てきます。
そして、横にいるフレンドたちのなんと心強いことか・・・。

20131211-0002_113099962.jpg
もう本当に涙がで出そうになるほど嬉しいですよ(T_T)
良いフレンドたちに恵まれて、良いゲームをプレイできたな・・と。


さて、ここからは知ってる方も多いとは思いますが、
完全にネタバレになってしまうので続きにて公開します。
  ↓
続きを読む

テーマ:ドラゴンクエスト10 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/12/11(水) 00:00:00|
  2. かっちぃ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うららファッションショー

そろそろブログの名前も変更しようかと思ってきました(=_=)
ドラクエと違ってPSO2は家族揃ってでは遊んでないので、
『仮面夫婦のアークス生活』なんてどうでしょう・・?(^0^;)
リアルに同じ部屋にいてPSO2やっててもゲーム内では同行することなんて滅多にないですからねぇ。

ま、そんな冗談はさておき最近サポートパートナー用にコスチュームを結構買ってしまいます。
サポパ用でこんだけ買っちゃうんだから、自分が女性キャラ使ってるプレイヤーさんなら
そらリアルマネーつぎ込んでACスクラッチ回しまくったりしますわな・・・(^_^;

では前回に買ったジェンダーピラートの続きから。

130827a.jpg
まずは”エミリア・レプカ”のピンク。
PSP2もたっぷり遊んだ自分としては思い出深いコスチュームですけど
標準色の赤と違ってブーツが茶色なおかげで、膝がどうも野暮ったい。
さらに、ヒールも高くないせいか、ちょっと脚の長さが物足りない。(単に麻痺してるだけです)
でも、プリーツのミニスカはイイですな(*⌒▽⌒*)
うん。プリーツのミニスカは正義です☆
本当はこれに黒タイツ&ブーツが好みです。完全冬仕様ですが・・。


130827b.jpg
そんなエミリア・レプカに満足できずに買ったのが”ヴァルギリス”。
商品のサムネイルじゃわかりませんでしたが、バストとかVゾーンとか結構エロい(〃'▽'〃)
今までピンクの髪に、同じくピンクのコスチュームだったので、この色は気に入ってるんですけどね。

130827c.jpg
実際の全身像はこんなかんじで、露出したくないんだかしたいんだか・・・(@_@)


とはいえヴァルギリスが結構気に入ってたものの、
今日またしても新たなコスチューム買っちゃいました。
130827e.jpg
それがこの”ファントムQ・レプカ”
レプカってくらいだから何か元ネタがあるんでしょうが、
長いことゲームから遠ざかってたので、自分には何かわかりません。

130827f.jpg
ヒザ裏にはヒンジのような構造が見えるし、
腰にはメカっぽいリボン状のウイングがあるし、元ネタはキャス子さんのようなものなのかな?

130827g.jpg
デコルテにはさりげにレースやリボンっぽいディテールがありますね。
でも、何よりこのコスチュームで特筆すべき点は胸腹部のテカテカ(ё_ё)
にしても、うららはこんな巨乳に作った憶えはないんですけどねぇ・・・。
それとも無意識のうちに盛ってしまった!?

130827h.jpgイヤ、でもこのファントムQ・レプカはかなり気に入りましたよ。
見えそうで見えないところに男心とは疼くものなのです(^_^)b
何よりこのSFチックさと女性らしい可憐さを持ち合わせているのがスバラシイ!!

いろいろと迷走してきたうららのコスチュームですが、しばらくはこれに落ち着きそうです。
ま、でも結局は最初に着てたエーデルゼリンが一番似合うと思うんですけどね(^0^;)


【オマケ】
不具合が修正されて、ようやくナウラお姉ちゃんをエスコートしてきました。
130827d.jpg
このケーキ屋や三姉妹はツっこみどころ多すぎるw


テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/08/27(火) 22:43:00|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【PSO2】最近のコスチューム

かっちぃのコスチュームと言えば、おなじみの青いバトラーテイルコートでしたが
ふとロビーで見かけた他のプレイヤーが着用してたカテドラルスーツを目にした時に、
同性ながらにオリーブオイルを大量にふりかけるもこみちに惚れそうになった時のような感覚で
次の瞬間にはビジフォンでマイショップ検索してました(^0^;)

で、イザ着てみると・・・
130808a.jpg
うは~っ!我ながら似合う~♪(*^▽^*)
色は”鋼”を選んで、PCで見るとなかなか渋い色味ですけど
コレをVitaで見ると、なんだかのっぺりした普通の緑色(T.T)
ま、それはそれでトワイライトエクスプレスみたいなカラーリングに見えて
思わず遙かなる北の大地へと想いを馳せてしまいます。
あ~・・・ジンギスカン食いてぇ~
う~・・・ザンギむさぼり食いたい~
む~・・・鮭とばガシガシかじりたい~

で、場所は変わってキャンプシップの中、
サポートフレンドでまややんを呼び出したら・・・
130808b.jpg
ちゃっかりチャイナドレス着てました(^_^)
赤・黒・白は高いけど、緑は結構安いんだとか。

ちなみに手前のメイドさんは一昨日強化DF戦で誤って乱入してしまったパーティーで
フレンドになっていただいた方です。
派手さのない整った綺麗な顔立ちに玄人の仕事っぷりを感じます。
とても優しくて頼りになる方でした。
その奥で後ろ向いてるのは2人目に自力ゲットしたフレンドの方。
以前ブログ記事にした諸刃のフレンドとはまさに正反対の方針で、無課金を貫いているんだとか。

それでですね・・・
今回どうしても欲しいコスチュームがありました。
それは以前の記事にも書いたように、アザナミさんが着てるアレです。
マイショップにはピンクしか並んでなかったのですが、ピンクと言えば・・・・
130808c.jpg
そうです!我がサポートパートなの うらら です!!
いや~・・こちらもなかなか似合いますね。
こうなってくると、是非とも帽子も欲しくなってくるところです♪
ま、買ってもそんなに高くはないんですけどね(^_^;

その うらら もマスターのどS的なオーダーによって順調にLVが47まで上がって
現在では同時に収集依頼できる件数も10件となりました。
なのでフルに頼めば次は10時間後まで再依頼しなくて良いのです。
これで夜中3時に起きて回収&依頼とかしないでよくなったのは大いに助かるところです。
性格も”おっとり”にしたら、これまた萌えますね~♪(*^▽^*)


ワイルドオーシャンパイレーツ

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/08/08(木) 21:09:44|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【PSO2】エラー12002

先月ゲーミングノートPCを買ったばかりだというのに
今まで使ってたVAIO・J(ボードPC)がたったの2年半で調子が悪くなって
今月からは初めてのNEC製デスクトップ機であるVALUESTARを導入しました。
こやつのGPUはオンチップのインテルHD4000というもの。
詳しくは存じませんが最近のものだし、PSO2のベンチマークテストを行ってみたら
わりと普通にそこそこ動いているので試しにとPSO2本体をDL&インストールしてみよう
なんて企んだわけですよ。

ところがです
インストーラーを起動して本体プログラムをDLさせに入るとしばらくして
必ずエラー12002というものが出てきて中断させられてしまいます。

[最新バージョン取得エラー]
最新バージョンのダウンロードに失敗しました。
しばらく時間をおいてから、再度接続して下さい。
WinHTTP Error:12002


という内容のもの。
言われたとおり、しばらく時間を空けても結果は同じ。
ネットでも少し調べてみましたが、指示されていたように
ファイヤーウォールを切ったり、指定のポートを解放したり、
Win8の探しづらいWindowsupdateを使って最新の更新プログラムをアップデートさせたりしてもダメ。

攻略本であるファンタシースターオンライン2 エピソード2 スタートガイドブック
のオマケについてたインストールディスクを使っても
インストーラーを入れて起動するまではネットでDLしても同じなので、やはり結果は同じ。

もう打つ手はないのか・・・
「PSO2用にはゲーミングノートPC買ったわけだし まぁ、いっか」
・・・なんて諦めモードに入りかけてた時、1つのアイデアを思いついたのです。

それは、他のPCに入ってて、正常に動作しているPSO2の本体プログラムを
外付けHDDを使ってDLの代わりにコピーして移動させるというもの。

ファイルの場所は
コンピューター → Cドライブ(デフォルト) → Program Files(x86)→ SEGA
に入っている PHANTASYSTARONLINE2 というフォルダを丸ごと移動させます。
容量にして13.8GB。(本ブログ執筆時)
16GBのSDカードやUSBメモリでもできそうですが、今回はUSBの外付けポータブルHDDを使用。

まずはVAIOの中に入っている先ほどのフォルダを丸ごと外付けHDDへ移動。
さすがに容量が大きく、1時間かかると表示されていたので、その間に買い物へ行ってきました。
帰宅後に、今度はVALUESTARに接続してPC本体にある先ほどのSEGAフォルダへコピー。
今度はさすがにUSB3.0だったせいか、驚くほど早くコピーができました♪

で、わくわくドキドキおろおろしながらインストーラーを起動してみると・・・
DLは少し必要でしたが、止まることなく
ちゃんとゲームを開始することができました\(^O^)/

本格的なゲーム用のPCではないので、画質は標準の3にして
仮想フルスクリーンで期間限定クエストや、ダークファルスも試してみましたけど
プレイできないほど処理が重たくなることもなく、快適に遊べました♪
そして何よりVAIOやゲーミングノートPCと違ってファンの音が全然しないのがイイです!
特にこのモデルはYAMAHA謹製のスピーカーが搭載されているので
今まで使ってたBOSEのPC用スピーカーと比べて派手さはないものの、妙に音が上品で人の声もリアル。
BGMの今まで聞こえてなかったパートも聴き取れます♪

ここまで快適だと、せっかく買ったゲーミングノートPCの出番が危うくなってきますね。
ただ・・・5日間使ってもやはりWindows8は慣れません。
今更ながらにスタートボタンの大切さが染みてきます(T_T)


130805.jpg

最近のお気に入りレア武器”スペース・ツナ”
よく出てくるいわゆる”ゴミレア”らしいけど、この外見はステキ過ぎ(*⌒▽⌒*)
なんで全然使ってる人を見かけないんだろう・・?


テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/08/05(月) 22:48:19|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

諸刃のフレンド

今朝の緊急DFクエストはヒドかった・・・。
なんせ朝の6時からですよ!?
夜ちゃんと寝て6時前からプレイしてる人よりも
ゼッタイ夜通しプレイしたまま延長な人のほうが多いと思うんですけどね。

でも意外なことにハードのブロックはこんな時間でも満員御礼。
ちょうど今日は経験値2倍デーだったこともあり、珍しくまややんと組んで
本来はノーマルが適応レベルのガンナーでハードのDFに挑んでました。

そこでまややんが
『○○さんて、前に言ってたフレンドの人が同じ場所に入ってきてる。』
と言い出したので、確認してみたら名前・容姿共にその人でした。

早速声をかけて同じパーティーに入って難なくDFを撃退。
その後、まややんを自分の嫁さんとして紹介してから雑談やお宅訪問に突入したわけですが、
本人曰く、かなりリッチにヘビーなプレイをしてるらしくて当然課金組。
自分には弟子が20人くらいいて、先生と呼ばれてるとか
聞けば聞くほど自慢話とも受け取れるような武勇伝を
どこまでが本当かわからないレベルで一言づつ繰りだしてきます。
出逢ってフレンドになった初日からそんな感じだったけど、初めて自力ゲットしたフレンドだし
・・っていう思いがホンネを押し殺してたように思えます。
おまけにリアルかゲーム内での話かわからないけど、いきなり年収を聞いてきたりもします。
かと思えば自分のリアルな職業について話し出したりする始末。

そして問題は夕方から起きました。
昼間ずっと2人それぞれでソロプレイしてて、いつもどおり別行動だったんですが、
そこにその人がログインしてきたわけですよ。
そしたら、かっちぃをスルーしてまややんのマイルームへ直行。もちろんその場にはかっちぃ不在。

あれよあれよという間に高額な家具をどんどんと設置していくその人。
イヤ、もうヒきますよ。
いくら自分にとっては安く思えるものでも、こちらにとってはまだまだ気安く買えるものではない。
マイショップから購入する場合だって、高価対費用を考えて、
後悔しないか何度もシミュレートしながらわくわくオドオドしながら購入するんです。
そして設置や装備して喜びに浸る。
それが今の自分たちが楽しんでるレベルであり、スタイルなんです。

オマケにまややんへはタイムアタックに行って100万稼ぎに行こうとか、
まややんのいるチームに入りたいとか、強烈なアプローチを繰り出してきます。
今までかっちぃにそんな事言ってきたことはおろか、
こちらから次はタイムアタックに挑戦したいと言ってもスルーだった人がですよ!?

2人並んで最初に言われたのが『嫁さんのほうがレベル高くて強い。』でした。
そらそうです。
かっちぃはドラクエと両方プレイしてるんだから人より成長が半分以上遅くて当然。
それにPSO2ではほぼソロプレイなんで余計です。

ま、冷静に考えたら男性プレイヤーが9割(キャラは女性9割?)とも言われるPSO2では
弱くて役立たずな野郎よりも、強くて中身が女性なプレイヤーのほうが興味も沸くでしょう。
タイムアタックに誘ったのも自分の実力を誇示しようとしたってことも考えられます。
とはいえこの態度の差はさすがに・・・ね。

最初の時にかっちぃの全財産訊かれて『空っぽだぁ』って言われましたよ。
それでもその金額は自分がVitaのPSO2を始めてからコツコツとマジメに貯めた大事なメセタなんですよ。
オンラインゲームってどうしてもLVや所持金とかで上下感を作ってしまうのが
数字に弱い日本人なんだろうと思いますけど、低レベルな時は低レベルなりの楽しみ方があるんです。
それをムリに自分の価値観やステージへと連れて行こうとしないで欲しい。
ま、かっちぃは誘われてもいないんですがね(^_^;

当然まややん自身も気味悪がって、自分のチームへ悪影響を及ぼさないか心配してるし、
かっちぃ自身も、まややんへ迷惑かけたと責任を感じてます。

ドラクエ10で良いフレンドに恵まれてるせいもあって
最近エピソード2になって急上昇だったPSO2熱が急にしぼんでしまいつつも
よわよわガンナーのLVが一気に30まで上がった1日でした。

2013-07-23-133042.jpg

さ~て、子供たちが寝たらアストルティアへ向かうか♪

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/07/23(火) 22:03:06|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

かっちぃ

Author:かっちぃ
親子で毎日ドラクエXを楽しんでます。
勤務の関係上不規則&不定期ですが、
アストルティアでの出来事などを
徒然なるままに書き綴っていきます。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
かっちぃ (12)
まややん (1)
みっちぃ (3)
おでかけ (1)
PSO2 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

